クレジットカードの現金化では、キャッシュバック方式でなく買取方式が主流です。 その際、どのような商品なら高換金率になるのでしょう。 この記事では、アレコレピックアップしてみました。 ついでに、買取方式のメリットデメリットも紹介しています。
ギフト券なら
信販系商品券と百貨店共通券も、クレジットカード現金化が可能です。
この場合、百貨店のギフト券に軍配が上がります。
全国百貨店共通の商品券なら、万人受けするため需要と供給のバランスが良く、どのタイミングでも換金率は高めです。
ただし、特定の百貨店でしか使用できないギフト券であれば、そのエリアでの買取店に持ち込みましょう。
そうでなければ、信販系のギフト券よりも安くなります。
ギフト券とギフトカード
この場合にはギフトカードに軍配が上がります。
ギフト券の換金率も85〜90%を超える商品もありますが、それを超えるのがギフトカードで、95%を超えるものもあります。
換金する場所によっても、ギフトカードの種類によっても換金率は変わるので、事前に下調べしておきましょう。
ハイブランドとプラチナダイヤ
ピアスや指輪などを換金するなら、ハイブランドとプラチナダイヤどちらに軍配が上がるかといえば、プラチナダイヤです。
ハイブランドは80~90%ほどの換金率ですが、プラチナダイヤの換金率は95%以上です。
また、貴金属については金としての価値や宝石として、ブランドとしての価値が合わさるので、高換金率になりやすい商品です。
買取方式について
換金率の高い商品を購入し、その商品を買取サイトや買取店を利用して現金化しましょう。
買取方式の商品については、新幹線の回数券や金券、ブランド品、ゲーム機などをおすすめします。
また、買取方式のメリットは、商品を持ち込めばその場で換金できることです。
ただし、換金率の高い商品を探して購入する必要がありますし、換金するまで金額がわかりません。
もちろん、見積もりからキャンセルも可能ですが、購入した意味がなくなるので、事前にしっかり高換金率になる商品について情報収集しておきます。
現金化業者を利用
自分で手間暇かけて行動するのは苦手なら、クレジットカード現金化業者を利用してみてはいかがでしょう。
キャッシュバック方式も提供されているので、ムダな労力がかかりません。
高換金率につながる商品についてもアドバイスがもらえます。